マルメ 講義2018 第06回(5/26)

本日のピックアップ

まずは
資生堂 サンケア 2018SS ソノヤ・ミズノ篇 30秒|SHISEIDO

ダンサーでもあり女優としても活躍している Sonoya Mizunoをフューチャーしてみたいと思います。

映画『EX MACHINA』(2015)でも個性的な出演をしていました。アンドロイドのメイド”キョウコ”役

Chemical Brothers『Wide Open ft. Beck』(2016)
少しクセになる曲

そのメイキング

CG、VFXを担当したのは英国のVFX最大手スタジオTHE MILL

THE MILL

THE MILL テクニカラーに買収

な、な、なんと『La La Land』(2017)にも出演しています
黄色いドレスを着ているのが彼女です

さて、
今日は前回まで話したタテ軸とヨコ軸の補足をします。
実際にソフトを触る場面もありますので、じっくり見てください。

前回の復習

まとめ

映像というのは視覚を切り出してタテ軸=『空間』ヨコ軸=『時間』を駆使しながら、新たな解釈を盛り込めるようにしたものである。

しかし、近年はVRの技術も入り、今までの映像の考え方、捉え方では済まなくなってきている。

VR映画の出現やデジタルサイネージがまさにそれです。

前回の補足をしておきます。
タイムスライスの歴史

ハイスピードの例

小袋成彬 『Selfish』(2018)

OK Go – I Won’t Let You Down – Official Video

OK GO – I Won`t Let You Down (real speed how it was shot)

さて、

ハイパーラプスの撮影方法

タイムコードのはなし

シャッタースピードのはなし

フレームレート&シャッタースピード

水流とシャッタースピード

今度はタテ軸のはなしの実践的な話です。
実際のRGBチャンネルとマスクチャンネル、レイヤーという階層の概念です。
少し難しい話ですが、覚えておくと後々大変便利です。