デジタル映像表現2018第5回(10/20)

今日はAfterEffectsでの合成の続きです。

AfterEffectsで出来ることを説明すると同時に

AEの中で扱える3Dの世界の話をしましょう。

後々、3DCGを使う場合にも必要な知識です。

正しく理解しておくことが大切です。

知っておくべきこと
3DCGの基礎知識

  1. 3D 三次元座標系 x,y,z
  2. ワールド座標とローカル座標
  3. カメラ  カメラ位置 カメラ角度 注視点位置
  4. ライト(照明) 平行光源、点光源、スポットライト

さて、上のことを踏まえて3Dカメラを扱ってみましょう。


2Dアニメーションの場合

3Dカメラを使ったアニメーションの場合

本日のデータはこちらからダウンロードしてください。