さあ、3月になりました。午前中はグループ制作の企画会議、午後は通常の勉強会です。
勉強会は、AEのおさらいをしながら、
階層構造、親子関係
BG+FG
シェイプマスク
キーフレームアニメーション
プリコンポジション
グロウエフェクト
などを学びました。
もう、複数の操作を組み合わせながら作業していくようになっています。概念をキチンと理解しないとついていけません。復習しながら確実なモノにしていきましょう。
ー前回の勉強会ー
・チャネル RGB+α(マスク)
・レイヤー(プライオリティ)
奥手前 BG
FG
・階層 親子関係→(ネスト構造)
・タイムコード
・タイムライン
マスクの使い方
トラッキング+ブラシアニメーション
+グロー
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ー今回の勉強会ー
・パーティクル(粒子)シュミレーション
・グロウ
・アゲハチョウを胴体、右翼、左翼に分けてAeで動かす
胴体(親)ー右翼(子)
-左翼(子)
の関係にすることで、胴体を動かすと右翼左翼もくっついて動く。
Photoshopでアゲハチョウの画像をTIFFで保存し、Aeの基本3Dで右翼、左翼の角度を調整し繰り返し動かす
・電球、アイアインマンの画像をグロウで光らせる
マスクを作成し、エフェクトのグロー使い光らせる
感想
今回行った、グローを使い電球を光らせる課題に苦労した。
電球の形にそって光らせるためには、いくつもマスクを作らなければいけない。
勉強会外でも自習して自分一人でできるようしたい。
また、勉強会で学んでいる知識を個人課題、グループ課題にも生かしたい。